<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Click for Singapore, Singapore Forecast
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
シンガポール全般 (33) , しそがぽーるニュース (11) , 変な日本語 (10) , シンガの変なもの (5) , ボツネタ (5) , ドラマ・映画紹介 (5) , シンガポール人 (4) , ネタ集め (1) , ニューヨーク (1) ,
ARCHIVES
9.11



2001年9月11日、NYでテロがあってから早くも4年。
私はあのとき既にシンガポールにいましたが、
夜帰ってきてテレビをつけて愕然とした覚えがあります。
あの日、2機の飛行機がツインタワーに突っ込み、ビルが崩壊、
数千人の尊い命が奪われました。今でも高いビルを見るたびに、
あの生々しい映像が目によみがえってきます。

ツインタワーには特別な思い入れがありました。
私にとって、このシンプルな2つの建物、
小学生のころ映画の中でみて、わ〜この街に行ってみたい!
このビルの上にあがってみたい。そう思って
20年後には気づいたらNYに住んでいました。

そんな思いもあってか、あの近辺にはよく行ってました。
ビルの下にBordersの本屋があり、コーヒーを飲みながら本を読んだり、
友達と話したりしてました。行くたびに田舎ものみたいにビルを
下から見上げて、うぉ〜っ高ぇ〜て眺めてみたり・・・

あの本屋で働いていた人たちや、親切にメニューにはないアイスコーヒー
をいつも作ってくれたアラブ系のお兄ちゃん、地下で新聞売ってたインド人、みんな無事でいてくれるといいな、と今でも思い出します。

NY在住の友人たちは、この日の出来事についてそれぞれの思いが
あるようですが、みんな多くを語ろうとはしません。
やっぱり身近であったことだから、そのショックは計り知れないものが
あったに違いないと思います。

当時NYにいた高校時代からの親友が、彼のブログに記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

一日も早く、テロのない平和な日が来ることを祈ります。

  • (2005-09-11 11:36:08)
風邪っぴき

うかつにも風邪をひいてしまいました。[:病院:]
会社で回覧板のように人から人へ伝染しているみたいです。
私はボスからうつされたようです。

シンガポールのような南国でも、なぜか風邪を結構ひくことが
多いのです。日本と違うのは、すごくひどくはならない代わりに
異常に長引く感じがします。微熱でのどが痛い、そんな状態が
なかなか直りません。おまけに冷房キンキンの部屋で仕事している
ものだから悪循環。いやぁ〜つらいです。

  • (2005-09-08 21:35:50)
謎のお菓子

はい、今日は過去のネタを引っ張り出してきて
より詳しい解説で改めて笑う、しそがぽーる日本人学校です。



今日のネタはこれ、謎のお菓子グレーワ [:温泉:]

おそらく、グレーワ → グレープ

ところが、よく見ると右側に
ピーチお菓子??

いったいどっちなんだよ〜ってもっとよく見ると、
Lychee!?[:びっくり:]

いったいグレープなのか、ピーチなのかライチなのか
さっぱり分かりません。

これは買っておくべきでしたね。
しそがぽーるのきわめて初期の作品。

スーパー2

  • (2005-09-07 21:40:18)
月餅地獄

月餅

ついにきた〜〜〜!!
あたしは、この時期を
恐怖の月餅週間と呼ぶ。
なんちゃって。
それほどでもないけれど、この時期になると会社にドカドカと、
月餅が運ばれてきて、みんな義務で、
一人1箱は持って帰らなくてはならない。

せっかくもらったものだから、捨てるわけにもいかないし、
仕方なく、仕方なく、食べるんだけど、
朝ごはんに月餅。
昼ごはんに月餅。
夜ごはんに月餅。
そして、夜食に月餅。

みたいな生活を送らなくては消化できないのだ・・。

別に、月餅が嫌いなわけでも、マズイわけでもなく、
日本にいた頃は、中華街に行くと、必ず買ってたぐらいなのに・・・。

つーか、こんなにいらないよね。
デカいの4つも入れる事ないじゃん。

でも、この写真のやつは焼きタイプ(?)だけど、
モチモチした生タイプ(?)の月餅は、和菓子みたいで好きだ。
でも、会社でもらうやつは、ほとんどが焼きタイプ。
お願いだから、モチモチタイプをクレ!!

  • (2005-09-06 22:09:21)
街の体重計



シンガポールの謎でも話題になっていますが、町のあちこちにお金を入れて使う体重計があります。いままで誰も使っているのを見たことなかったけど、ついにローカルじじいが使っているのを発見。思わず写真撮ってしまいました。使う人、いるんだね。っていうか、なんでお金払ってまで体重が知りたかったのだろうか?

  • (2005-09-06 21:37:35)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17