<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Click for Singapore, Singapore Forecast
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
シンガポール全般 (33) , しそがぽーるニュース (11) , 変な日本語 (10) , シンガの変なもの (5) , ボツネタ (5) , ドラマ・映画紹介 (5) , シンガポール人 (4) , ネタ集め (1) , ニューヨーク (1) ,
ARCHIVES
変な日本語探し

おお、このブログを更新するのは何年ぶりかと思ったら
最後の更新が2006年11月、実に1年半ぶりでした。
なんでそこまで頑なに更新しなかったのか、自分でも不思議なくらい。

2006年11月ころと言えば、変な日本語が飽和状態になってしまった時期、
何見ても大したネタに思えなくなってしまい、サイト自体の更新も
あまりしなくなってしまった時期である。おまけに私生活も
かなり厳しい時期を迎えてしまった。

そんな時期をたくましく支えてくれたのは、たくさんの投稿をくれる
準特派員たちだ!次から次へと新鮮なネタを発掘してくれたおかげで
なんとか定期的な更新ができた。

みんなありがとう!

そして最近、なんか突然、結構いろんなネタが出始めている。
うちの未発表ネタBOXがそろそろいっぱいになり、未発表投稿作品も
どんどん溜まってしまい、早くも更新を余儀なくされている。
忙しくなりそうだ。

というわけで、未発表ネタを一つ。
会社の近くで見つけた、変な宝石加工のお店。



誰に書いてもらったんだか??

  • (2008-05-19 14:02:55)
しそがのコンセプト

しそがぽ〜るをはじめたきっかけは?
とよく聞かれることがある。

変な日本語にはじめて目覚めたのは、今思えば十数年前、
会社の上司に見せられたVOW。これにはまって、
香港に旅行に行ったら、これまた変な日本語がいっぱい!

当時はインターネットなんて無かったし、カメラもろくに
持ってなかったから、残念ながらネタとしては残っていない。

その数年後、ニューヨークで4年ほどの時代をすごした。
初めての海外生活で、生活にはまったく余裕が無かったし、
お金も無かったから、すごく質素な生活をしていた。
NYには娯楽はいっぱいあったけど、お金が無かったから、
どれも面白くなかった。そう思って、なんか身近なものに面白いものを
探していたら、身の回りには日本では考えられないような面白いものが
いっぱい。これもネタとしては残っていないが、当時を一緒に
すごした仲間の間では語り草になっている、変なものがいっぱいあった。

何年もの間、ず〜と妊娠したままの物乞い、露骨にケンタッキーの
パクリのケネディ・フライドチキン、駐車している車に
張り紙がしてあるから何かと思ったら、「この車の中には
金品は一切無いので、頼むから壊さないでくれ!」と書いてあったり。

こんなのが、今思えば番外編の原点になっているのかもしれない。

シンガポールやニューヨークは日本人が多いし、恵まれた環境に
あるけれども、やっぱり日本のように毎日おもしろいTVやってて
歩いてすぐのところでおいしいお弁当が買えたりって事がない。
そんな生活をしていると、しょうもないところで楽しみを見つけてしまう、
目が行ってしまう、でも面白いから日本にいるみんなにも見てもらいたい。
それがしそがぽ〜るの基本コンセプトなのです。

  • (2006-11-05 22:57:41)
VOWネタ、面白いです。

VOW全書〈8〉まちのヘンなもの大カタログ
VOW全書〈8〉まちのヘンなもの大カタログ
宝島編集部

今思えば、しそがぽ〜るの原点は10年以上前に同僚に見せられた、宝島社のVOWだ。あまりの面白さにひっくり返った覚えがある。特に好きだったのは、街角の看板なども面白いけど、なんといっても新聞や雑誌の誤植。


「はねられ老人死ね」


これは忘れられないVOWネタのひとつ。日本語の間違いが面白いってだけじゃなくて、これが新聞の記事に書かれて何千何万という日本人がみている、と思うとおかしくてたまらない。


先日、リャンコートの紀伊国屋書店に行ってみたらこのVOW全書が目に入り、勉強(?)のために久々に買ってみた。


シンガポールのネタばかりを見ていたせいか、日本本土で発掘されたネタの数々は、とっても新鮮だった。


駅前の地図に書いてあるモスバーガーが「モスガーガー」になってたり、銅メダルが「鍋メダル」、濃縮ウコンが「濃縮ウンコ」、いや〜もうだめってくらい、笑わせてもらった。


ネタのレベルの高さはやっぱりすごいです。また、コメントの一つ一つがタダでさえ面白いネタをさらに面白くしてくれます。このあたりの編集テクニックは、しそがぽ〜るのようなサイトをやっていると本当に勉強になります。


ということで、まだVOWを見たことない人はぜひ買って読んでみてくださいね。くれぐれも電車の中や公共の場所では読まないように。笑いが止まりません。

  • (2006-09-10 20:40:56)
つれづぐさ

「しそがぽ〜るって結構役に立つんだよね。」

ある人からそう言われて、びっくりすると同時に
ちょっと(かなり)うれしかった。面白いとか、よくこんなの
いっぱい見つけるね、なんていわれることはよくあるけれど
役に立つ、って言うのは初めてだった。

どこが??って聞いたら、シンガポールを知らない人にも、
シンガポールの雰囲気が伝わってくる、そうだ。

変な日本語だけじゃなくて、シンガポールの何気ない景色の写真や
用語辞典、シンガポールの謎、しりとり等、一味違った
シンガポールのイメージが見ることができる、そうなのだ。

こんなにうれしい褒め言葉は、正直初めてだった。
これは何をかくそう、私だけの力じゃなくて、
写真を投稿してくれた人たち、しりとりを盛り上げてくれている
人たちなど、たくさんのしそがファンの皆様に支えられての
事だと、実感しています。

で、なにが言いたいのかというと、蒸し返すようだが
数十年前の海水浴見せられて、こんなだったとかあんなだったとか、
お前はシンガポールに住んでるのに、なんでそんなものがおもしろいの?
とか聞かれても、困ってしまいますよね。ノスタルジーに浸るのは
勝手だけど、そのときの価値観、自分の価値観を我々に押し付けられても・

イヤなら見なきゃいいし、気に食わないならアクセス数で
勝負しなさい!!世の中は笑いを求めてるんだから
それを提供して何が悪い??

でも、悲しいかな、そんな風に批判する人も中にはいるんですね。
どうして批判されるのか、未だに謎ですが・・・

まぁ、そんな詰まらん人材はしそがぽーるにも必要ありませんので
放っておいて、変な日本語が面白い、と思ってくれる人たち、
今のシンガポールが好きな人たちで集まって、サイトを楽しんで
いただければうれしいです。

これからも、しそがぽ〜るをよろしく!!!

  • (2006-08-30 22:41:22)
風邪引いた・・・

シンガポールの風邪はたちが悪い。
暑い国でも風邪引くの?なんていわれることもあるけれど、
日本でも夏風邪引くでしょう。あれと同じだ。

特徴としては、高熱が出てりして極端に悪くなることはない。
せいぜい微熱くらい。だから会社や学校を休むほどでもないって感じ。

その代わり、すごく長引く。全然直らないのが特徴。
だから一日休んだくらいじゃ直らないし、下手すりゃ翌日のほうが
具合悪かったりして・・

関係あるのかないのか、先月ハチに刺されて以来くしゃみが
止まらなくなることが多かった。セキが出る日もあったが、
風邪??ってほどでもなかった。

潜伏期間およそ1ヶ月、今になって微熱とくしゃみが
酷くなってきた。ハチにうつされたんでしょうか??

しそがぽ〜るのマイナーコーナー超級市場でも紹介した、
この薬のお世話になってます。シンガポールで風邪引いたらこの2つ、
お勧めです。

  • (2006-08-02 22:33:31)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17