<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Click for Singapore, Singapore Forecast
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
シンガポール全般 (33) , しそがぽーるニュース (11) , 変な日本語 (10) , シンガの変なもの (5) , ボツネタ (5) , ドラマ・映画紹介 (5) , シンガポール人 (4) , ネタ集め (1) , ニューヨーク (1) ,
ARCHIVES
自宅サーバで始まった、しそがぽ〜る

しそがぽ〜る特派員裏日誌というブログもあるが、
こちらのブログで裏話を書くことが多くなって、どっちが裏だか
分からなくなってきた今日この頃。

しそがぽ〜るが始まった当初から稼動し続けていた自宅サーバを
ついに落とすことにした。いまでは仕事先からテストに使用するしか
用途もないし、電気代の無駄だと思ったからだ。

そもそも、しそがぽ〜るのサイトそのものも、この自宅サーバで
配信していた。いたって貧弱なスペックはこれだ。

Fujitsu Deskpower 2000 Pentium ?、メモリもたった256MB。
OSはRed Hat Linux。ADSLだって、日本では笑っちゃう、
たった1.5mbpsだ。

こんなんでも十分動いてた。
それまで、シンガポール関連サイトにリンクしてもらって細々と
運営していたから、一日に訪問者はせいぜい30人程度。これなら
十分対応できる。


左がそのマシーン。会社のお古にLinuxで稼動している。

ところがある事件で一気に状況が変わってしまう。

ある日、ふと気付くと3000人近い人がサイトに押し寄せた。
何???と思ったら、何気なく投稿したYahooのリンクに採用されたのだ!

あの時はサーバがパンクするんじゃないかと思ったが、案外平気だった。
家でのネットサーフィンにも支障がなかった。

このまま行こうかとも思ったが、アクセス数は増えてきたし
自宅サーバからホスティングに移行した。移行作業はかなり
大変でしたが・・特にデータベースとCGIの設定は泣きを見ました・・・

いやぁ〜楽になった。こんなに楽ならはじめっからこうすりゃよかった。
何がって、ADSLが落ちてないかとかサーバは大丈夫かいつも
一切気にする必要がなくなったからだ。これからはホームページの
更新だけしてりゃいい。おかげでその分ネタ集めに集中でき、
コンテンツも充実できた。

なんだかんだといっても手間がかかった自宅サーバ。
これはこれで楽しかったが、サイトを充実させるほうに
労力を費やすようになって正解でした。

  • (2006-07-30 20:33:47)
ネタ探し

こんなサイトをやっていると、なぜか土日は汗だくでネタ探しを
していると思われるらしい。

確かにそんな日もあるかもしれませんが、実際には極めてまれ。
普通に買い物行って、見つかったものを全部買いあさって
まとめてドン、って言うのがしそが特派員風だ。

この土曜日は、珍しく一人で出かけた。
行くところもないので、しそがネタ探し。←やってるじゃん。

ふと見ると、どこにでもあるファーマシーのチェーン店なのだが
そこで見つけたのは、しそがネタが大量にぶら下がる商品棚。
まさにネタのなる木だ。

しかし、大きな問題があった。ネタはすべてコズメティック用品
つまり、チークブラシとかまつ毛カーラーとかそんなもの。

でもよく見ると、ネタネタネタ。

う〜ほ、ほしい!!ほしすぎる。なんでこんなときに限って
男ひとりなんだあ〜!

でも、そこで頭の中をよぎったのは、しそが準特派員たちの顔である。

「え?yukiさん、買わなかったんですか?」

くそ!!よし、ここはプライドを捨てるそ!

そう決意すると、片っ端からかごに放り込みレジへ。

ところがだ。そんなときに限って、ガラガラだったはずのレジに
人だかり。う〜恥ずかしい・・・

ようやく自分の番。いたって事務的にレジを打つおねえちゃん。
無精ひげはやした男が、チークブラシだの眉毛用かみそりだの
買っても気にもしてない様子。

よっしゃ!!

そのとき、後ろで見ていた店員のおばちゃんの目が光ったのに
そのとき私は気づいていなかった。

「あら、そのチークブラシ、こっちのほうがいいわよ!」

後ろから別の商品を持ったおばちゃん登場。

「ばか!俺がこんなもの使うわけね〜だろ」

心の中で叫んだが、おばちゃんに届くわけがない。ましてや
シンガポール人のおばちゃんに、変な日本語の説明したって
長くなるだけだ。

おばちゃんのおかげで、今までそ知らぬふりだった他の客からも
容赦ない視線が注がれる。

う〜恥ずかしすぎる・・・・

店を出た後、滝のような冷や汗が出たことは言うまでもない。
いや〜、久々にきついネタ収集になってしまった。

  • (2006-07-24 00:06:01)

いまさら蒸し返したくなかったが、
昔は良かったとか昔のシンガポールはこうだったとか、
ノスタルジーに浸るのは勝手だが、変な日本語の何が面白いの?だの、
シンガポールに住んでる日本人なのに云々・・なんて言っているのは
明治のじいさんが、昔の良いところだけ思い出してるのと一緒だ。

このサイトを見て大笑いしてくれる人もいれば、ぜんぜん面白いと
思わない人だっているのは当たりまえ。スポーツに興味のない人が
サッカーのページにたまたまたどり着いて、掲示板にサッカーなんて
どこがおもしろいの?なんて、よっぽどサイト管理者に恨みでもなきゃ
書かないよ。

自分の価値観を人に押し付けるのはよくない。
私は昔のシンガポールの日本人はどうだったとか、会ったこともない人が
数十年前に経験したことなんてどうでもいい。もちろん面白いと思う人が
見に行けばよい話で、私がどうこう言うことじゃない。

最近また復活したようだが放っておきましょうかね、こういう人は。

  • (2006-07-16 19:53:58)
キャッチセールス

キャッチセールスって今でも日本でそう呼ばれてるのか分かりませんが、
それとそっくりなものがシンガポールにも存在する。

土曜の昼下がり突然電話がかかってきて、何かに当選しただの、
旅行にタダで行けるだの、電話で延々と話し出す。迷惑な話だ。

実際、シンガポールでは何かにつけてラッキードローとか言って、
くじに申し込みさせられる。電化製品を買えば$100000当たるとか
車がもらえるとか、名前と住所を書かされる。買い物するたびに
書くもんだから書いた本人たちも実際当選しても、
どこで申し込んだものが当たったのか分からなくなると思う。

シンガポールのキャッチセールスはそこをつくのだろう。
いきなり電話掛かってきて、海外旅行が当たったから来い
なんて言われて、行こうもんなら骨までしゃぶられるんだろうな。

数年前、オーチャードを歩いていたらきれいどころのお姉ちゃんに
くじを引けと言われたので引いた。そしたら、アメリカ旅行大当たり!!

お姉ちゃんは狂気して、すぐ上の事務所に一緒に言って
サインをしてくれという。

「ちっちっちっち」

あまいんだよ、こっちがろくに英語もしゃべれない日本人と思って
なめてんのか!こちとら詐欺がうごめく東京生まれでい。
そんなもん信じるか!あほ!ついていったらどうなるかぐらい
分かってるよ。


「興味ないから・・・」

というと、そのおねえちゃん、

「なんで??あなたアメリカ旅行が当たったのよ!!
これを断るなんてCrazyよ!!」

なんて一人で舞い上がってる。あんたのほうがよっぽどクレイジー。
そこでひとつ思いついた。

「いや、おれアメリカ市民だから」

とウソをいう。ついでにアメリカの運転免許を見せると
いままで舞い上がっていたおねえちゃん、急に弱腰になって

「う〜ん、でも里帰りとか・・・」

そうですか、もういいよ。見てて痛いよ、セクシーなおねえちゃん。

それにしても、人口たった400万の小さな島で詐欺なんかやって
つかまらないのかね。被害者にすぐ見つかっちゃうよ。

あとで聞いた話だが、このおねえちゃんの手口、
結構有名らしい。しかも本当にアメリカに行けるらしい。
ただし、着いたとたん人里はなれた宿泊施設に軟禁され
リゾートマンションの購入を迫られ、契約するまで
出してもらえないんだって。

お〜こわ。もっとからかって来ればよかった。

そういえば面白いサイトがありました。
↓本物の悪徳商法に潜入してます。

OH!NO!YOU!

この方、すごい勇気ありますね。
かなり面白いので見てみてください。

  • (2006-05-21 22:42:03)
新しい携帯購入

ようやく待ちに待った新携帯電話が手に入った。[:楽しい:]




これまで、しそが主力カメラでもあったNokia6230は画質がかなり荒く、
結局は携帯サイズのデジカメもポケットに入れて持ち歩いてましたが、
お店等や変なTシャツ来た人等、撮影しにくい状況下では
どうしても携帯が便利。仕方なく画質を犠牲にしたことも多かったのです。

日本の高機能携帯電話に比べたら笑っちゃうような機能しか
付いてないかもしれませんが、3Mピクセルの高画質で撮影が
可能というだけでも大金を払う価値はありました。

それにしても、シンガポーリアンも新し物好き、
私もこの機種が出るのを待っていて、ようやく出るらしいという
情報を聞いたので店に行ってみると、どこも売り切れ。
なんだよ〜、と思ったら、Singtel(日本のNTTみたいなもの)
のお店に行ったらあっさり買えました。どうもSingtelが
ストックを抑えているようにも見えてしまうのですが。
驚いたのは、Nokiaのオフィシャルショップでも売り切れ。
なんでNokiaそのものに売ってないのに、Singtelにあるの??
やっぱりうわさは本当なんでしょうか?

ワイヤレスLANにもつながるので、自宅でつなげて
しそがぽ〜るにアクセスしてみたら、やっぱりお約束の
日本語文字化け、何か策はないかと探しているところです。

また大きな機能といえば、3G対応なので日本に帰っても
使えてしまう。これは便利!!

これからは、しそがネタ収集がずいぶんと楽になりそうだ。
楽しみ楽しみ。

  • (2006-05-07 18:39:01)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17