<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Click for Singapore, Singapore Forecast
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
シンガポール全般 (33) , しそがぽーるニュース (11) , 変な日本語 (10) , シンガの変なもの (5) , ボツネタ (5) , ドラマ・映画紹介 (5) , シンガポール人 (4) , ネタ集め (1) , ニューヨーク (1) ,
ARCHIVES
しそがぽ〜る特派員☆裏日誌



しそがぽ〜る特派員☆裏日誌」とは、もともとは、しそがぽ〜るのプロモーションの一環としてはじめたブログ。しそがネタからはちょっと離れて、普段の生活のことや、サイト運営の裏話を書いてゆこうと思っていた。

簡単に設定できるところ、デザインが気に入ってYahooブログに
したんだけど、やってみるとコレがなかなかおもしろい。

シンガポール在住の人はもちろん、偶然ブログを見てくれた日本にいる人、別の国に住んでいる人など、いろんな人たちとブログを通じて話すことができて、気付いたらプロモーションなんてどうでもよくて、皆さんとのコミュニケーションを楽しんでいる感じになった。

さらに、変な日本語仲間のマイロさん、しそが準特派員のきなうさん、マメ記者から準特派員に異例のスピード出世を果たしたかるりんさん等、たくさんのしそが関係者がYahooブログに次々と参入し、ますます面白いことになって、毎日PCを開くのが楽しみになってしまいました。

最近では見かけなくなったチャットほど束縛されないし、掲示板よりも早く簡単にコミュニケーションできるところが、Yahooブログのよいところ。あればブログを応用したコミュニケーションツールという感じですかね。


あ、このブログももっと盛り上げなくちゃ・・・

  • (2006-04-15 02:06:42)
シンガポールの公共のマナー

最近、Yahooブログのほうばかり書いていて、もうちょっとこっちも盛り上げなければ・・・・ちょうど今朝はYahooブログが不調、ある方のブログは完全に崩壊してました。

ところで、シンガポールに住んでいるとシンガポール人のマナーの
悪さにうんざりすることが多い。こういうことを言うと、あるところでは
必ず日本人のほうが悪いとかいう間抜けな人を見かけるが、
これは大きな間違いだと思う。日本人のマナーが悪いと言われる人たちは
分かっていてあえてやっている、と言う感じでしょうか。

それに比べて、シンガポール人は完全に天然。分かってない。
エスカレータを降りて、その場で立ち止まったらどういうことになるか、
人ごみで歩きながら突然前触れもなく180度方向転換したら
どういうことになるか、電車で降りる人より先に乗ったらどれだけ
迷惑か、まったく気付きもしない。また、もっと不思議なのは
スーパーで食事したり、デートしたりしている人たちがいること。
あの〜ここは買い物するところなんですけど・・・・

このマナーの悪さのあまり、街や電車の中ではこんな看板も。
そうです、シンガポールと言えば罰金!お金にうるさい彼らに
一番効く方法なんでしょうか。みんなマナーを守るためというより
お金を払いたくないから守っているって感じなんでしょうかね。



まぁ、ここまではかわいいほう。

中でも私が一番許せないのは割り込み。[:怒りマーク:]
あれは天然じゃなくて分かっててやっている。昔はあきらめてたけど
最近は割り込み返す。失敗したときは、そいつの進路をわざと妨害する。
割り込みにも罰金を適用してほしいものです。

そんなに文句があるんだったら、日本に帰れ!といわれそうなので
この辺でやめておくとして、なんとかならんもんでしょうかね・・・

  • (2006-03-04 10:47:10)
おいしくなかったラーメン

久しぶりにラーメンの記事でも載せようと思い、行った事のない店に行ってみた。本当は写真を載せて紹介したかったんですが、かなりがっかりしたのと、容量の無駄なので写真は却下。

ある人は、そこのラーメンを絶賛しておりましたが、私には正直よくわかりませんでした。

まぁ、ここまでいうとなんてひどい味なんだろうと思うかもしれませんが、ラーメンの味自体はまぁまぁ。でも、今にも解けそうなくらい超薄切りチャーシューにもやしをガンガン入れて量をごまかしてる。オマケに、ほかの料理から紛れ込んだキャベツの破片1つ入り。あねご曰く、これはいつも入っているらしい。ひょっとしてわざと?

また、一緒にたのんだ餃子は極端に小さくワンタンにしか見えませんでした。出てきた瞬間、「え?こんなのたのんでません」と言いたくなりました。これにはさすがにカチンときた。

さすがに今回はお店の名前は出せません・・・


余談ですが、翌日家で中華三昧を素で食べてみた。

こっちのほうがうまい!!

  • (2006-02-26 21:23:40)
育毛シャワーヘッド

日本語のラジオでガンガン宣伝している育毛シャワーヘッドを買ってみた。
シンガポールの汚い水(一応そのまま飲めるけど)で毎日髪を洗っているとだんだん心配になってくるからだ。 [:鳥:]



シャワーヘッドの中に、鼻くそみたいなツブツブがいっぱい入っていて、これがなんとかイオン効果で髪やお肌にいいらしい。

ラジオで毎朝やってる、素人っぽいお姉さんたちの掛け合いによるコマーシャルに惹かれ、さらに日本人が売ってるんだから安心(別にシンガポール人を信用しないわけじゃないけど、ついうたがっちゃうもんね。)と思って買ってみました。

そのラジオCMとはこんな感じ。

女性A「シンガポールの水は良くないから、最近髪が・・・」
女性B「え?知らないのぉ?いま話題のシャワーヘッド!」
女性A「あ〜、あの育毛シャワーっていうやつ?」
女性B「そうそう!」

みたいなやつです。
女性Aは知らないなんて言ってないのに、Bは暴走してます。

はじめは聞き流してたんですが、毎日毎朝聞いているうちにこの2人の掛け合いが目覚ましのようになり、気付いたらシャワーヘッドがほしくなってました。メディアの力は絶大です。っていううか、日本語による貴重な情報源なんです。

肝心の効果は??う〜ん、広告にも書いてあるとおり人によって効果の出方はまちまちだそうなので何ともいえませんが、なんとなくいい感じ。肌もツルツル、髪も生き生き!と思っていますが、実際はどうなんですかね。個人的には満足しています。

これ、日本でも流行ったものなんでしょうか?またほかに使っている方、いたら、効果のほうはどんな感じか教えてください。

  • (2006-02-19 20:49:32)
ストリート・ミュージシャン

以前の日記に書いたお犬様の前で、ストリートミュージシャン発見!
演奏しているのは、ラテン系。なかなか渋い人たちでした。



それに比べ、見ている人たちは、鼻くそほじくってたり、
かーっぺ!とタンをはいたりしているような、
中国演歌のほうが似合いそうな、ヒマ人オヤジたちばかり・・・

これじゃぁ、浮かばれないなぁ・・・
まぁ、本人たちは楽しそうだからいいんだけど。

  • (2006-02-14 22:32:20)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17