<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Click for Singapore, Singapore Forecast
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
シンガポール全般 (33) , しそがぽーるニュース (11) , 変な日本語 (10) , シンガの変なもの (5) , ボツネタ (5) , ドラマ・映画紹介 (5) , シンガポール人 (4) , ネタ集め (1) , ニューヨーク (1) ,
ARCHIVES
年末

クリスマスも終わってしまいました。
この数日間、公私ともに忙しくて3連休だったのに
身も心もくたくたです・・・

日本では2,3日でしばらくお休みになる人も多いでしょう。
なつかしいなぁ、酒飲んで雑煮食っておせち食って一回昼寝して
それから初詣行って。寒い寒いと言いながらすする甘酒!!!
う〜ん、たまらん。日本でこれ読んでるあなたたち、幸せですよ〜。

シンガポールではカレンダーどおり、31日がかろうじて半ドン、
1日が休みなだけです。おまけに毎日クソがつくくらい暑いです。
ムードもクソもないです。

でも今年は幸い1日が日曜だから2日も休めるぞ。
なんてささやかな幸せを感じてしまいます。

ところで、このクソ忙しさのせいか知り合いが円形脱毛症に!
あまりに見かねて、KAMINOMOTOなる薬を買って来たら、
うぁ〜おやじくせ〜この薬!!!

円形脱毛症ってストレスとかでなるんですよね?
だからこんなの効かないような気もするんだけど・・・
どうなんでしょうかね。

  • (2005-12-26 23:13:36)
しそがぽーる

このサイトを始めて早1年。ずいぶんとネタが集まりました。
集まりすぎて見切れない、とのコンプレインを受けるほど。
おまけに、家には無用なしそがネタグッズが・・・

サイトを始めて意外だったのは、しそがネタ本編は
ともかく、すぐ消えるだろうと思っていた飾りみたいな
コンテンツが結構ファンがいたりして、嬉しい限りです。

例えば、「しりとり」なんてあんなに盛り上がると思わなかったし、
気まぐれでアップした「しそがペット」も、登録者がすごいいっぱい。
びっくりです。ぽりあんちゃん、みんなにかわいがられて幸せですね。
もうひとつ「ウパコちゃん」っていうウーパールーパーのやつも
あったんだけど、あれもあげてみようか・・・

  • (2005-12-14 22:17:28)
ガチャガチャ

ちょっとサボっているうちに12月も中旬に差し掛かってしまいました・・

ということで、久々にガチャガチャに挑戦。
ガチャガチャフェスティバルは以前にも増して
活気だっており、チェックシート持参のマニアな
親父たち、お姉ちゃんたちでにぎわっていました。



中でもなぜか大人気の海老かにシリーズ。
マニアのローカルがよそ見している隙に割り込んで
挑戦。なんとシークレットが3つも出てしまいました。



またこんなことに20ドルもつぎ込んでしまった・・
何やってるんだかねぇ。

  • (2005-12-11 18:45:17)
おいしかったラーメン2

オーチャードの餃子の王将に行ってきました。
私がたのんだのは、またしてもチャーシュー麺。



一見ローカルのホーカーズラーメンなんですが、
ちゃんと日系。なかなかでした。日本でよく食べられる味。
つまりよい意味で平凡という感じ。

個人的には店の雰囲気がなんとも言えず、好きです。
汚さ、セルフサービスの生ぬるい水、店員のやる気なさが
なんとも日本のそのへんのラーメン屋的で、楽しませていただきました。
餃子のほうも、さすが「餃子の」といっているだけあってなかなかです。

なんだかけなしているようにも聞こえてしまいますが、
私は好きです。また行かせていただきます。

餃子の王将
5 Koek Road, #01-10 Cuppage Plaza
Tel. 6735 7068
11.30am〜2.00am(月〜土)
12.00pm〜12.00am(日・祝)

  • (2005-11-20 19:30:14)
ローカル日本食

[:ひらめき:]ローカル日本食とはいわゆる、日本人による日本食でなくシンガポール人が勝手に日本食を作って売っているレストランである。

と勝手に定義付けしてますが、ホーカーズ(フードコート)で安く出している店が大半で、あまりおいしいところはない。おいしくないだけでなく、結構いい加減なメニューも多い。ほかのブログでも書いたけれど、とんかつ定食、から揚げ定食うな丼は当たり前だけど、麺類もコレにあわせていて、とんかつうどん、うなぎラーメンなど定食のおかずを単に流用しているだけのメニューが多く存在する。

そんな中でも、ちょっとは考えたな、っていうか単純な発想だな、と思ったのはこれ、テッカモールのローカル日本食のチャーシュー丼。


ラーメンに入れるチャーシューをご飯にのせただけ。 ちなみにこれじゃあんまりだと思い、茶碗蒸しを頼んだだけで、普通はついてません。

テッカモールのこのお店、3年間もの間、移り激しいフードコートで店を構える老舗(3年で老舗といえちゃうくらいよく変わるのです)。おまけに従業員は変わっていない!!これは転職の激しいシンガポールではすごい!?ことなのでは??いまでは、私が行くとタダでスイカをつけるところまで教育、成長しました!(爆)

で、肝心のチャーシュー丼の味ですが、別にチャーシューでご飯を食べた、というだけの感じ。何かものたりません。この店のお勧めメニューは別にないんですが、しいて言うなら「うな玉子丼」でしょうかね。付いてくるおちゃは、ペンキで塗ったみたいに茶渋で色が変色しているカップに入っている上、昔図書館などのタダで飲めた自販機のお茶みたいな出がらし、いつも一口も飲みません。[:ハート:][:ダイヤ:]

Tekka Mall Food Court
2 Serangoon Road
Tekka Mall
Singapore 218227


  • (2005-11-13 22:12:44)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17